ものづくり・商業・サービス生産性向上促進34社

19_有限会社西海園

小さな町で作られる、受賞多数の知る人ぞ知る銘茶

そのぎ茶 さえみどり

西海園は、創業50年以上を誇る製茶問屋。古くからの茶処であり、長崎名産「そのぎ茶」の産地として名高い東彼杵町に位置しています。「丹精込めて造り上げた茶葉は心のおもてなし」をモットーに、安心・安全なお茶を製造しています。

「そのぎ茶」は、長崎県のお茶生産量の約7割を占めていますが、全国においてはわずか1%の生産量。その中でも「さえみどり」という品種の茶葉は希少で、品質も高く評価されています。色が鮮やかであま味とうま味が強く、だしのように深みのある味わいにびっくり。勾玉状の玉緑茶なので茶葉がゆっくり開いて何煎でも楽しめます。

同社の看板商品「そのぎ茶さえみどり」は、日本茶のコンテスト「日本茶AWARD」で7年連続受賞しているほか、フランスで開催の「ジャパニーズ・ティー・セレクション・パリ」で2年連続金賞を受賞。その確かな味が認められ、美食で評判の豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」の中でも提供されています。

「さえみどり」は、とてもデリケートな茶葉。
時期や気温に合わせて、火入れ仕上げ(焙煎)を大変慎重に行い、匠の技で作り上げられています。

希少価値の「そのぎ茶」。和紅茶やティーパックタイプも販売中です。

大村湾を見渡せる山の斜面に茶畑が広がっています。

関連記事一覧