ものづくり・商業・サービス生産性向上促進34社

33_HAKATAJAPAN

貫禄と品格漂う伝統の博多織を身にまとう

サコッシュ

株式会社鴛海織物工場は、1928年に創業した博多織メーカーです。

1976年に国の伝統工芸品に指定された博多織。たくさんの経糸に、細い糸をより合わせた太い緯糸を強く打ち込んでつくる博多織は、コシのある丈夫な生地が特徴。その特性から、激しい動きを求められる男帯にとても重宝されてきました。そんな博多織をバッグや小物などに応用しているのが、2000年に誕生したブランド「HAKATA JAPAN」です。

〝先進的なクラシシズム〞をコンセプトとし、高い織技術と不変の美意識に新しい感性をプラス。スタイリッシュなデザインで、博多織の未知の可能性に挑戦し続けています。

気軽なファッションアイテムとして取り入れられるサコッシュは、博多織の帯地でつくられたショルダーバッグ。日常使いしやすいよう撥水加工が施され、薄型のためサブバッグにも最適です。博多織を代表する献上柄をアレンジしたデザインなど柄も色々。上品で優美な佇まいが、ファッションに華を添えます。

博多織の伝統である小幅動力織機で製織

鴛海織物の創業者が1950 年代に帯として製織していた柄を復元。吉祥紋様の青海波に花の広がりをデザイン

ファスナーの取り付け位置を下げることで洗練されたフォルムに。ストラップは取り外しでき、バッグインバッグやポーチとしても使用可能

関連記事一覧