ものづくり・商業・サービス生産性向上促進34社

09_九州物産株式会社

花ござの素材を斬新にアレンジした、飾る「い草」

イ草フラワー

創業70年の九州物産株式会社は、2015年にオリジナルブランド「GOZA」を設立。昔ながらの伝統と技法、そして、い草ならではの可能性を現代のニーズに合わせ、オリジナリティ豊かな商品を生み出しています。目指すのは、日本と世界中の人々の生活を彩るインテリア雑貨です。

近年の生活様式の変化に伴って畳離れが進み、い草は日本の暮らしからも姿を消しつつあります。そんな中、「福岡県柳川市の伝統工芸品『福岡花ござ』の材料となる『染めい草』から、い草の良さを知ってもらいたい!」という思いで同社が開発したのが「イ草フラワー」です。

カラフルに染まったい草を花瓶に入れて気軽に飾ることができ、畳のない洋室でも、い草の持つ調湿・消臭・リラックス効果を取り入れられます。材料は安心・高品質の純国産で、芯の太いい草だけを選別。ホテルの客室、自宅の部屋や玄関などのインテリアとしてはもちろん、冠婚葬祭の装飾品や贈り物としても注目され始めています。

誰でも美しく飾れて、簡単に和モダンを演出できます。生花に比べるとコストパフォーマンスが高く、水もいりません

長さや大きさ、粒のそろった熊本県八代産のブランドい草を使用

い草の染色は、福岡県筑後地方で行われています。きれいにムラなく染色する工程に苦心したそうです

九州物産の商品一覧

関連記事一覧